2010-01-01から1年間の記事一覧

富士山の日の出

ダイヤモンド富士などを撮りに今年の初め頃に行った本栖湖へ行ってきた。狙いはご来光。ってことは日の出前に到着しなきゃいけない。 頑張って夜中に出発してどうにか本栖湖の撮影ポイントへ。結構人がいるw。あまりにも寒いのでエンジンかけて眠ってみた。…

Thinkpad X60s再び

随分前に持っていたことがあって使い勝手の良かったThinkpad X60シリーズ。たまたま?Refurbish品を19800円で見つけて購入。XPで使う分には十分な性能ですなぁ。 OSが重くなっていっているせいでWindows系の操作感(軽快感)はまるで向上してない希ガス。 ま、…

Macbook Airが繋がった

トラブっていた?MacbookAirの接続問題。疑っていたnの設定を見直すも解決せず。 結局付属のUSBで再インスコ。 さっくり接続、無問題。なぜ? おかげで? Time Cupsule の設定見直しでブリッジモードに出来たり微妙に環境が良くなってきたwこれ以上トラブ…

Macbook Airが繋がらないぞ。。。

先日購入済みのMacbook Airが何故か自宅ではネットに繋がらない。 外出時はemobile使っちゃうからそもそも無線がダメなのかどうかもわからないけど。 バッファローのルーターだと嫁さんのMacbookPro@Win7も内蔵の無線ではダメでコンバーター経由で接続すると…

メインカメラはどれだ!?

PCのみならずカメラも相変わらずの迷走中。 昨年末に7D購入。レンズも迷走しながら9月の発売時にα55を追加。まもなく7D放出。 そのご友人に勧められたのもあってDP1sを追加購入。Foveonの絵にびっくりして大喜び。近所のヤマダ電機総本店(池袋)にてSD14が550…

メインカメラはどれだ!?

PCのみならずカメラも相変わらずの迷走中。 昨年末に7D購入。レンズも迷走しながら9月の発売時にα55を追加。まもなく7D放出。 そのご友人に勧められたのもあってDP1sを追加購入。Foveonの絵にびっくりして大喜び。近所のヤマダ電機総本店(池袋)にてSD14が550…

続iLife '11のiPhotoがうんこな件

さて、未だ怒りがおさまりません。 とはいっても自分の整理が悪かったファイルの重複関係ですが。 DupScan http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/dup_scan/index.html使ったら出るわ出るわ,重複の雨あられ。結局6万ファイルぐらい重複で削除して残ったのが…

iLife '11のiPhotoがうんこな件

せっかくT221が絶好調で写真の整理も絶好調!とか思っていたら超落とし穴が。 先日超絶特価で買ったMacproがiLife '11への680円アップデートに対応しているのでさっくりアップデートを購入してiPhotoを含むiLife一式を最新版へ更新。 と・こ・ろ・が!iPhoto…

T221全開!

先日ヤフオクでT221用のケーブルを購入。さすがにするっと3840*2400の巨大な表示領域が設定できる。 ・・・・・・・字が小さいwこりゃしんどいわ。さすがに常用するには目がきついのでDisplayConfigXで2560*1600に設定。30インチモニタの一般的な解像度と一…

Macproをゲット

いやー、凄い安値でMacproが売ってました。MB871J/Aが109800円。最初は8コアの方のMB535J/Aが194800円くらいで売っているのを確認したのでそっちを探し回っていたのですがヤマダ電機のアキバ店でタイムセールで発見し即購入。 一応本日(11/24)にもチラシセー…

ストックフォト近況

引き続きちょろちょろ売れてます。先日ニューヨークに旅行へ行ってばしばし撮影してきたので各サイトに鋭意登録中です。なんやかんやで一番売れた回数が多いFotoliaでようやく50クレジットを突破してようやく換金できました。円高のせいで換金から振り込みで…

Fotoliaで入金!

引き続きちょろちょろ売れてます。引き続きPhotolibraryさんで年月 売上げ お支払い率 お支払額 2010-09 3150 円 50% 1575 円 2010-08 2310 円 50% 1155 円 2010-07 2730 円 50% 1365 円 2010-06 4725 円 50% 2362 円 最終お支払いからの売上合計 12915 円 6…

iPhone4のケースを自作してみた@iPhone Case展

8/21から横浜の赤レンガ倉庫で開催されている iPhone Case展へ行ってきた。 http://www.jointworks.net/iphone/ なかなか個性的な作品がどっちゃり並んでて壮観。 Workshopで革のケースが自作できると聞いて迷わず参加。小学校の時の家庭科以来針と糸を握る…

Jailbreaker & Unlocker

やっちまったよママン・・・・ (1) Cydiaを起動しましょう (2) Manageタブを選択(3)Sources ボタンを押しましょう (4)画面右上にあるEditボタンを押しましょう (5)画面左上のAddボタンを押しましょう(6) 出てきたボックスに http://repo666.ultrasn0w.com を…

Jailbreaker

いやー、凄いサイト?が出てきた http://www.jailbreakme.com/ ここにiPadやiPhoneでSafari経由でアクセスしたらさっくり脱獄できるらしい。・・・・・Let's try!!!Done.我が家のiPadは脱獄完了。iPhone4は電話として万一機能しなくなると怖いので保留中。不…

Magic Trackpad

いやー、最近のアップルは凄いなぁ。 ものすごい勢いでいろいろ出てくる。 MacPro, iMacのアップデートは既定路線(というか予想通り)。 MacProは最上位だと我が家の某HackintoshよりCPUが上ですが、中堅機種と同等くらいに。 iMacもC2DがすべてCore iシリー…

消費電力

この猛暑の中我ががらくた部屋にはCore i7 860マシンが2台(Win7 & Hackintosh)。鯖のAtom1台。mac mini1台。モニターがBENQ24インチとT221の2台。外付けHDDが1台(4基内蔵)。TimeCapsule1TBが1台。 このクソ暑い中にこれらの機器に加えてエアコン(がらくた部…

自炊生活

先日抽選に当たって参加した週刊アスキーのイベントのWindows Home Server祭り?で自炊の紹介コーナーがあった。 鯖マシンも興味深かったけど自作鯖があるしと思っていたら富士通(PFU)さんの FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 が展示されていた。 係員の方の…

しれっと解決

昨日あれこれ書いていたGIGABYTE GA-P55-UD3Rによるhackintoshの夢。 昨日寝たらなぜかノートラブルで良い夢が見れた。BIOS設定からOSXのRetailのinstallまでは昨日の通り。Multibeast 2.0 のinstall設定を多分写真のごとく設定しただけ?で問題なくインスト…

久々に・・・・・

世間ではボーナスが出て商戦が盛り上がってる今日この頃。 自分の勤務先でも出たので軍資金調達できました。そういう精神状態のせいか、こんなリアルな夢を見ましたw。最近はiPhone4, iPadとappleに偏ってるのでそのままデスクトップも・・・・・と思ったも…

予約&捕獲完了

予約開始日に休暇まで取って対応した現物を無事に入手できました。 ソフトバンクショップ八重洲店で予約&購入です。 この八重洲店は店員さんのクオリティーが高く安心して話が聞けるのでお勧め。オフィス街というのと東京駅の地下街と言うことで非常識な行…

おもろいの発見

最近はやりのツイッター企画みたいです。 このアカウントをフォローしておいてつぶやかれるキャンペーン情報をリツイートするだけでソウル旅行に行けるかも??という太っ腹企画。 この企画は5月31日から3週連続開催されているようです ≪第一弾≫ 5/31(月)…

iOS4の夢が続いている・・・・

継続して夢見中。 引き続き使用していて気付いたのが日本語入力がフリッカー以外にソフトウェアキーボードのローマ字入力もできるようになっていた。 これはiPadと同じ感じになっている。モジュール共通だろうから実装は当たり前なのかも。ってことはiPadも…

WWDCにて発表されたいろいろとそれに伴う夢を見た

大方の予想(リーク、だだ漏れとも言う)通りiPhoneの新機種出ましたね。 Retina display(網膜ディスプレー?)って随分と大きく出た名前のディスプレーもすごいんだろうなぁ。我が家のT221と同じくらいの精細感なんだろうか。 テレビ電話がWiFiのみってのはい…

傾向に変化あり?

ちょろちょろ売れた。引き続き予想外(失礼)のPhotolibraryさんで5月で4枚の売上を計上。2000円が4枚で50%の取り分なので結構大きい(4000円)。3000円超えたので7月末に初の振り込みが実施されるようです。一番手抜き登録をしているのに売上的には大きいので…

使用雑感等々

http://www.apple.com/jp/ipad/gallery/#ad こんな感じでCMも始まったりしてすっかり盛り上がってますね、iPad。 やはり3G版は通信に場所を選ばない(そうはいってもソフトバンク圏内だけですが)ので気楽にいつでも取り出して使えるのが良いですね、ストレス…

iPad雑感

購入しての雑感など1.やっぱ使い易い 2.バッテリーが超長持ち、基本的に一日中使ってても全然大丈夫 3.フリッカー入力がないのは痛いんで、いろいろオプションも購入 ケースはRayoutの手帳タイプのケース。これはかなり良い感じ、純正より全然良いレイアウト…

購入したぞ〜

ま、既に持っていた訳ですが、一応通信回線搭載の3g版を入手ということで。 八重洲のソフトバンクショップは場所柄それほど行列にはなりませんでしたが、予約組で12番目になりました。 滞りなく入手できましたが残念なことにカメラのコネクションキットの在…

iPad捕獲してもーた

ちょっとした勢い?で購入してしまった(^^ゞ 日曜日にアキバてこの前書いたとおり予約はしてあるんだよ。 本当はアキバにアンドロイドの安物を予約しに行ったんだよ(予約したけど) なんかねぇ、たまたま1台だけあったのさ32GB WiFi あぁ個人的には中途半端な…

iPad捕獲してもーた

ちょっとした勢い?で購入してしまった(^^ゞ 日曜日にアキバてこの前書いたとおり予約はしてあるんだよ。 本当はアキバにアンドロイドの安物を予約しに行ったんだよ(予約したけど) なんかねぇ、たまたま1台だけあったのさ32GB WiFi あぁ個人的には中途半端な…