2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋 KING KONG 55店舗目

久々に池袋へ物色に。 ビックカメラのアウトレットとヤマダ電機。 時折良さそうな物もあるけどシグママウントの物なんて当然ありゃしない。んで、車止めた場所のすぐそばにあるラーメン屋へ。 狸穴ってのとKING KONGがあって狸穴は行列が凄かったので今回は…

神田 味源 54店舗目

このお店は元々北海道にあるお店。 先日神田のラーメン(武蔵の系列店)によった際に見かけて気にはなっていた。 大元のお店にも出張の際に立ち寄って食べたことがあって美味しかった記憶がある。 なんせ北海道は味噌ラーメン、大好きだ。っつーことで味噌ラー…

銀座 五行 53店舗目

ここはかの一風堂の系列店。 時々来るけど飲み会の帰りに寄るという雑な来店しかしたことがなかった。 今回はラーメンをきっちり食べるために会社帰りにまっすぐ来店。 もやし焦がし味噌をオーダー。 これも美味いなぁ。 そういえばずいぶんとオリジナルの方…

上野 一蘭 52店舗目

基本的には否定的なポジションですがここは別。 豚骨の中で一番美味しいと思ってる。福岡へ行ったときに食べて以来大ファン。 当時は大阪在住で大阪には一風堂しかなく残念な思いを良くしていた。 今では大阪にもあってNYへの出店予定もある模様(ずいぶん延…

高戸橋 がんこラーメン16代目 51店舗目

大好きシリーズがんこラーメン。 店舗で微妙に違う。 ただ、いわゆるチェーン店ではなく良い意味でそれぞれ特徴あり。 ここは店主が療養のため3月いっぱいでいったん閉店するとのこと。 東京へ異動してきたばかりの頃良く夜中にお世話になったモンです。 こ…

四谷 赤道 50店舗目

遂に3月だというのに50店舗目。うひゃー。夜に四谷を通ってふと駐車しきになっていた赤道へ。 普段はがんこの総帥の店に行ってしまうが既に閉店。 近所にはえりまきラーメンの店や大勝軒もあるが敢えてここへ。いわゆる二郎インスパイア系のようだがお店がこ…

末広町(秋葉原)  天想伝楽 49店舗目

ここは以前一歩という名前のつけ麺のお店が確か入っていたお店 いつの間にかその店は閉店をしていて今回のこのお店が入っていた 道路の向かいにがんこラーメンがあるためなかなか来訪には結びつかなかったけど今回初めて行ってみた 油そば食べてみたけどなか…

高田馬場 ラーメン大学 48店舗目

この店は以前宝来軒という大分ラーメンを称するラーメンを提供していたお店で、いつの間にか居抜きでお店が変わりらーめん大学といういわゆる家系のラーメンに変わっていた。 昔はよく先輩と夜な夜な食べていたので久しぶりに食べてみた。 そうすると確かに…

名古屋 萬珍軒 47店舗目

このお店は名古屋に出張した時に先生の接待の後同僚を連れて無理やり食べたくて行ってきた。 卵とじラーメンというちょっと不思議なラーメンで卵のおかげでマイルドな味付けになっていた。 玉子とじ坦々麺もあってこちらのほうが効果として欲しかったのかも…

大阪千里中央 天風堂 46店舗目

大阪の法事帰りに千里中央経由だったのでそこでラーメン屋を探す。大阪在住時代から存在は知っていたが食べたことはなかったお店。 普通に優しい味がする。チャーハンも美味かった。 まぁここも物理的になかなか来にくい罠。

大阪心斎橋 がんこラーメン18代目 45店舗目

法事で大阪へ。 せっかく来たから良く通っていたラーメン屋へ。 相変わらず隣のたこ焼き屋は良く繁盛しているわ。 NGKそばなので基本的に人はいつも多い。塩がんこの唐辛子を。 むむ〜ん、やっぱり旨い。 がんこシリーズはやはりうまいわ。

烏山 アイバンラーメン 44店舗目

河津桜の帰りに気になってたラーメン屋へ。 以前つけ麺博で外人さんがやってるお店で注目して食べたら美味しかったので、店舗へ行こう行こうと思いつつ延び延びに。んで行ってみた。 特製ローストガーリック麺を。うわっっ、ニンニク(当たり前)。 なんか優…

足柄SA下り 中華万里 43店舗目

SD1の実践投入を狙って河津桜を目指す。 どえらい渋滞が見込まれるので夜中に移動。んで足柄SAにて。 普通だ。そこそこ美味い。SAって思えば上出来である。 ま、夜中に食うもんではない。