2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋 室壱羅麺 24店舗目

会社近辺を探索的に行ってみた。 日本橋三越の近所にある室壱羅麺へ。 特製室壱羅麺を。ショウガがのっていてちょっと斬新な感じ。 見た目ほどはしつこくない。 ついに1月だけで24店舗。おかげで体重もうなぎ登り。いやはや、まったく。

銀座 朧月 23店舗目

残業そこそこ。 今日は参考書を元に狙っていた銀座へ。濃厚つけ麺というのがそそります。 場所柄周りはきらきらしてる。そこにぽつんとラーメン屋が。 特製つけ麺中盛り。 なかなか濃厚で美味し。 スープ割りもきっちりいただきました。いずれ再訪予定なり。

四谷 がんこラーメン総本店 21店舗目、東高円寺 ラーメンてつや 22店舗目

土曜日はラーメンをまた2食。昼は久しぶりに総帥のお店へ。 土曜日のメニューが変わっていた。 すげぇ美味い。自分好みの味。 ここはいつ来ても美味いね〜。後80店舗ぐらいアルから頻繁にはリピートできないな。 さらに夕食に東高円寺のラーメンてつやに。 …

日本橋 さんぼ 20店舗目

残業そこそこ。 またもや近場でこなしてしまいまいした。ここは以前二郎インスパイア系だったんですが、毛色が少し変わった模様。 油そばがあったのでそれに特攻。 油そばの割にはあっさり、さくっと完食。 そそくさと会社に戻り業務に集中。いやはや、近場…

東京駅 麺や 七彩 19店舗目

残業そこそこ。 さぁ飯だ、ということで手近な東京駅にある七彩へ。 ここは何度か食べに来たことがあって以前は大手町のビルの地下にあったのが東京駅の地下街ラーメンストリートに引っ越し?して出来た。 TOKYO特味噌ラーメン。粉チーズが斬新(旨い) なんか…

日本橋 バリ男 18店舗目

残業そこそこ。さぁ飯だ、ということで手近な日本橋にあるバリ男へ。 ここは1回食べに来たことがあって思いっきり二郎インスパイア系。なかなかの面構え。 写真を撮って気付いたけど二郎とは見た感じ(雰囲気)は似ているけどスープは微妙に違う。これはこれで…

日本橋 バリ男 18店舗目

残業そこそこ。さぁ飯だ、ということで手近な日本橋にあるバリ男へ。 ここは1回食べに来たことがあって思いっきり二郎インスパイア系。なかなかの面構え。 写真を撮って気付いたけど二郎とは見た感じ(雰囲気)は似ているけどスープは微妙に違う。これはこれで…

池袋東武ホープセンター 頑者 17店舗目

本日はうだうだしつつも結局ハードオフ巡りをすることに。 せっかくだからどこかでラーメンをということで頑者に行ってみようかと思い立った。でも川越遠いな〜。場所どの辺だろ。。。。。 あ。池袋にある。しかも朝10時から営業中。 ってことで池袋の頑者へ…

三田 ラーメン二郎本店 16店舗目

いよいよ?ド本命の二郎へ。 貴重な有給休暇を消費してまで行ってみたw ジャンクガレッジは既に行っているがこの前食べたのはまぜそば。 昔から異端児の二郎ラーメンだが近年は支店も増え、二郎インスパイア系とか言うジャンルが成立するほど浸透してきてい…

京橋 どみそ 15店舗目

銀座へ向かう途中にあるどみそにイン! 過去に何度か食べに来てます。 マイルドで美味しいのよね。 特みそこってり海苔トッピング。 美味いっすよ。

末広町 がんこ8代目 14店舗目

今年初のがんこラーメンへ。 ちょっと前までは週末と言えば秋葉原へ出かけていたのでちょいちょい食べていた。最近はすっかりカメラに注力していて中野か新宿中心に活動していて久々の実食。 ちょってり味玉を食す。 うめぇ。 手堅くおいしい。さて、次はど…

六本木 参○伍 12店舗目、飯田橋 二代目つじ田 13店舗目

またやってしまった。 余裕の?2店舗巡り(昼食と夕食) まずは六本木の参○伍。 濃厚豚骨が売りの模様でラーメンにしようと思っていたけど券売機につけ麺が4番バッターってのに惹かれてつけ麺。 確かに濃厚でなかなかの美味。 やめておこうと思ったのにスープ…

まさかまさかの

我が家になぜかα900がやってきた。 たまたま仕事中(おい)にtwitterのタイムラインを見ていたら中野のすてきなフジヤカメラさんが新品2台有りとツイート。特攻。すぐに電話して取り置きをお願いしてその日のうちに捕獲しに(取り置き自体は当日含め3日間してく…

一(にのまえ) 11店舗目

今日は新宿と新大久保の間のあたりにあるにのまえへ。 背脂ぎっちりらしい。最初から飛ばすのは危険なので普通を頼む。背脂の甘みがあって美味い。 ・・・・・あれ?しんどい。 完食できへん。 味噌味やつけ麺もあるらしいがどうしよう。

ベジポタつけ麺 えん寺 10店舗目

うっかり?今日も中野のフジヤカメラに。 年始のポイントカード外したときは青葉だったので今日は大好きなつけ麺えん寺へ。 味玉つけ麺を。 美味〜い。 フジヤカメラに通う限り何度も食べるんだろうなぁ〜恐ろしいペースで10店舗目達成。 だんだん店舗が選び…

けいすけ七代目 9店舗目

今日は夢の町秋葉原へ。 昔はろくな食い物やがなかったのに最近はいろいろあってラーメン屋も結構ある。そこでけいすけ七代目へ初めて行ってみた。 極辛ブラックなどという刺激的なことが書いてあるので辛みは標準の1にした。 いんやー、辛いわ。 山椒(シビ…

無極(つけ麺) 8店舗目

ひたすら続くラーメン店舗めぐり。 以前行ったことがあってパンチの効いたつけ麺の記憶があったんですが・・・・・やはりすごいw 美味しいけど後に引くなぁ

男どあほう3店舗(5,6,7店舗目)

えー、なんでか1日で3店舗も回ってしまいました。。。。。1店舗目はハードオフで買った30インチモニターが調子が悪く返金手続きを行うために行った河口湖からの帰路、見つけて入った白虎というお店。 適当に入ったけど結構旨かった。 まぁなかなか場所の問題…

黒べえ 4店舗目

今日は理科大時代に開店してよく行ったお店の黒べえ 味噌げんこつバター。ハイカロリーな一品。でも美味い。会社の行き帰り沿線の飯田橋なんだけどなかなかわざわざは降りないんだよな〜

べんてん 3店舗目

今年初のべんてんへ。 閉店間際にぎりで入れてもらって食す。 一発目は塩油そばを。 美味い。 焦がし系2種類も食べたくなるな〜

28-85/3.3-4.0を改造

タイトルの通りCONTAX 28-85/3.3-4.0を改造してαマウントにしてみた。 Leitaxで購入したマウント改造ツールでホームページに掲載されている情報を元に分解、改造、組み立てた。おそらく自分のやり方が悪いんだが絞りコントロール不能状態。 でもどうにかマウ…

中野 青葉 特性中華そば

早速本年2店舗目。 中野のフジヤカメラでお年玉くじ的なポイントカードを購入するもすべる。でも、このラーメンを食えば元気になるさ!今日はつけ麺の方のえん寺はお休みだったから次にくるときはそっちを食おう。

目標

今年は友人の真似をしてラーメン屋百店舗制覇を目指す最初は元旦の六厘舎 つけ大卵肉ましこういう目標ならどうにかなりそうな気がするw