自炊生活


先日抽選に当たって参加した週刊アスキーのイベントのWindows Home Server祭り?で自炊の紹介コーナーがあった。
鯖マシンも興味深かったけど自作鯖があるしと思っていたら富士通(PFU)さんの
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 が展示されていた。
係員の方の説明もなかなかこちらをそそる内容で、イベント中には「楽しい自炊生活」的なコーナーもあって煽られまくり。
しばし静観していたものの本棚の雑誌が邪魔すぎたので本気で検討をしていました。
とりあえず断裁機を買うのは無理なのでFedex Kinko'sへ雑誌を持ち込み断裁してもらい、なぜか会社へ行き複合機での取り込みにトライ。両面スキャンも出来るけど雑誌の紙質がいろいろでなかなか大変だったので迷ったあげくに展示もあってFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 のマックモデル(FI-S1500M)をアマゾンで購入。

・・・・・・・すげぇ、優秀。

自動で50枚まで読み込める(多少紙質に依存して前後する)ので楽だし、会社の複合機とは違ってまっすぐ紙を通した際に表裏同時に読み込むのでジャムが少ない。設定で勝手に認識してくれるOCRも索引程度と思えば優秀だと思う(真剣な読み取りにはトライしてないので詳細な読み込み具合は不明)。

これからせっせと雑誌の処分と名刺の取り込みをしてみるつもり。
相当昔にマックで1枚1枚取り込んでOCRにトライしたことあったけど随分早く、賢くなったっぽい。

さて、いっぱい取り込んだらちゃんとiPadで読むかしら・・・・・・・・?