底なし沼への入水完了


ついに以下をゲッツ。ついでに?28-300のレンズも購入(普段のメモ的なものに活用予定)。一緒のセットの方が抜群に安くてCPが良いので。
SD15はドナドナ君に。Foveon君はDPシリーズに一任。十分良い仕事をしてくれます(同一焦点距離ならSDシリーズより良い)。
中野はペコちゃん(フジヤカメラ)にSD15一式を持参し下取り交換コースでGXRボディ+28-300のセットと、たまたま入荷したらしくA12マウントも同時購入。

さて底なし沼の1本目は……同じく中野にある日東カメラさんにたまたま在庫のあったLマウントのSuper Wide Heliar 15mm Asphericalを39000円+L→Mアダプター4300円でゲッツ。新品だし結構安い、えぇ買い物や。

本当はライカのレンズをばんばん買えれば良いんだけどいかんせん高い。フォトクレンダーの現行機種かライカ以外のオールドレンズへ特攻が得策。そんな意味合いも込めてこんな底なし沼入門書も購入w。やる気満々だ。

ホンでもって購入したボディ+マウントアダプター+スーパーワイドヘリアーがこちら。

まだまだ操作方法やら設定やらを詰め切れていないけどとりあえず実写サンプルがこちら。


調整しきれてきたらいい絵を吐き出してくれそう。DPシリーズ並に楽しいお散歩カメラになりそう。
とりあえずしばらく持ち歩きのメインカメラになりそう。

次はコンタックスGシリーズ用の安価なレンズ(でもツァイス)をアダプターと一緒に揃えて行くかな。。。。。
あ、あとはFマウントアダプターも。ローパスレスだとニッコールさんがどんな絵を出すか興味津々。

ずぶずぶですなぁ。