さらなる沼を検討中?


せっかく4台体制(&1台予備機有り:S3pro×2, D7000, SD15, DP1x)になっているわけですが、やはりMマウントアダプターなどの活用が超気になる。
友人に聞いてみると自分が気にしていたGXRシステムなんかよりPENの方がボディ手ぶれ補正もあるしローパスも薄いから推奨ということを言われた。
うーん、E-PL2を手放してしまったあとだw。ダイビング関係も絶賛ヤフオク出品中だし。
友人推奨はE-P2でこれだと中古でボディ2万ほど。アダプター買っても3万円以内くらい。安いのぉ
ダイビング関係のシステム構築を視野に入れるならE-PL3E-PM1。勿論E-PL2を買い戻すってのも有りだがそれはイヤw

でも潜る時は大きいのイヤだからXZ-1みたいなシステムが良いのよね、やっぱり。コンパクトなカメラ&フラッシュor LEDライトが一番良いと思う>ダイビング

でも?E-PM1だと相当小さい。ハウジングがどの程度か分からないけどマウントアダプターで活用しても十分お散歩カメラに出来そう。GXRはいかついので男っぽい(野暮ったい?)感じに仕上がっておっさんの自分にはちょうど良さそうだけどE-PM1だとオイラにはポップ過ぎそうな希ガス

システムを考えてみよう
E-PM1の場合:58000円ほど
 ボディ:53800円 マウントアダプター:4400円
E-PL3の場合:67000円ほど
 ボディ:62800円 マウントアダプター:4400円
E-P2の場合:25000円ほど
 ボディ:20000円(中古) マウントアダプター:4400円
GXRの場合:83000円ほど(しかも現状入手困難)
 ボディ:24000円 マウントアダプター:58400円

オリンパスにはボディ無い手ぶれ補正の利点がある。GXRはローパスレス&APS-C(自分の画角的に有利)。
当然だが自分は古いレンズなど持ち合わせていないのでレンズも買わなければならない。
レンズが自分が好きそうなあたりは4万円前後、良心的だけど。

そんな妄想を抱きつつ定例?池袋巡回。
池袋は中古はないんだけどヤマダ電機さんとビックカメラのアウトレットがあって時々びっくりするような出物が発見できることがある。
収穫(情報だけだけど)

ビックカメラカメラ館(普通の方)
 コシナニコン用28-105が7000円くらい
 Mamiya用のレンズがやたらめったら値引はされてた(あまり興味ない)。もしかしてアダプターで活用可能?
ビックカメラのアウトレット館
  SIGMA 70mm Macro @29800
SIGMA macro105@31800
tamron 90macro@22800 *
nikon 16-85@59800
Nikonaf-s50/1.8@18800
Nikon35/1.8G@19800
Nikon 40micro@24800
SIGMA 50-500@@142800
 タムロンのはなくなっていた希ガス、シグマのマクロは結構安い。ちょっと悩ましい
ヤマダ電機総本店
 E-PL1s レンズキット@24700&6%以上の表示
 GF2 W レンズキット@34800pointなし
 
以上の通りでそれほど心躍る物はない。敢えて言うならビックカメラのアウトレットのマクロレンズ系が結構安い。Fマウント用にマクロレンズは欲しいんだが105mmはシグマ用を持っていてニコンだと1.5倍相当で使用感では若干短くなる。かぶる上に短くなるのがちょっと気に入らない。70mmはカミソリマクロなので楽しそう(欲しい)だけど焦点距離が短いのがちょっと。。。。

ということになるとシグマの150mmくらいしか無くなるわけで、今のところ中古が38850円あたりでペコちゃんにあるようなので結局それかも。もしくは少し無理をしてニコン純正のVR搭載105mmマクロか。

とりあえずはマクロと単焦点の35か50を確保しておこうかな。

んで、お散歩用だ。PENにするのかGXRにするのか。
悩みは深いなぁ(笑)