出戻り


最近はあまり写真を撮りに行けてない。
イマイチ天気が良くないのもある。
そうやって内にこもっているといらんことに気が回るw
CP+にモックアップが展示されていて気になっていたα77がどうやら発売が近い模様。
あの震災前にはモデル名にちなんで?7/7発表予定だったのが噂サイトでは8/24発表で9/16発売くさい。
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-the-full-a77-a65-nex-7-and-nex-5n-specs/
気になるスペックは(上記サイトより引用)
A77
24.3 MP Exmor HD CMOS sensor :おぉ、すげぇ。そんなに要らない気もするけど。α900後継どうなるんだろ?
19 points AF sensor with 11 cross sensors :普通に良い感じ
ISO 100-16000, with expandeable ISO 50 option :ISO16000?なんか数字が微妙な気が
1920 x 1080 60p/24p AVCHD 2.0 :動画はあまり撮らないと思うけど55の例の熱問題が回避で来てれば良い
P/A/S/M manual controls while recording video
1200 zone metering
Completely new developed Bionz processor :早くなってるのよね?
12 fps :うほ、凄すぎ。ボクシングの試合撮ってみたいわぁ(撮るけどいつもいけてない)
1/8000 shutter speed :なにげにここ嬉しい
TrueBlack 921k 3-way tilt LCD
3 million dot OLED viewfinder :液晶ビューファインダー、批判もあるけど個人的には結構好き
Smart teleconverter function with 1.4x and 2.0x option :望遠スキーなので嬉しいけどレンズ何にしよう?
Built-in flash
Built-in GPS
Battery life with over over 500 shots :結構持ちが良い?まぁ予備は絶対に買うけど
Magnesium alloy body
Dust and Moisture proof :まじ?地味に嬉しいかも
Multi Frame NR
SD card (no CF!) :CFは良いけど、MSどうなってんの?

こんな風に妄想広がりまくりんぐです。
で、以前持っていたα55を再度入手しました。ニコンのキャッシュバックや8月という時期的なものも影響して?えらい値下がりが激しいです。価格コムではボディで44000円を切っていて普通のレンズキットが45000円程度。うっひゃ〜、安いw
キットレンズは不要で16-80/ZEISS使いたいのでボディをヨドバシカメラで交渉して45400円の10%でゲッツ。
16-80/ZEISSフジヤカメラで30マクロと一緒に購入。
上記噂サイトではα77は16-50/2.8というレンズがキットとして附属するモデルもあるようですがZEISSではなさそう。
まぁ16-80/ZEISSならリセールバリューもある程度あるし、いざとなったらドナドナ。
んで久々にα55を触った感想はメカメカしいなとw
普段がシグマ使いで手間がかかるので余計にそう思う。なんか手間のかからなさというか機能てんこ盛りも良いなと。
77のでき次第ではシグマのSD15のシステム放出してDPシリーズだけにしようかとも思ったり(1と2を揃えればたいていのものが自分的にはカバーできる)。