ダイビング用カメラ2


こんな感じで候補をあげていましたが・・・・
Olympus E-620 + ハウジング 某所にて89800円
Olympus E-PL2 + ハウジング 10万越え確定
Olympus XZ-1 + ハウジング   6万数千円
Panasonic TZ20 + ハウジング  4万数千円
Panasonic FT3 + ハウジング  5万数千円
Fuji Finepix 550EXR + ハウジング 4万数千円

友人の助言もあって?とりあえずE-620は却下っぽいw
ちゃんとしたシステムに出来て安上がりなんだけどなぁ。まぁ今更レンズ揃えて行くのも面倒っちゃ面倒でフォーサーズ自体がちょっと厳しい感じだからしょうがない。
ほんじゃE-PL2はどうよって話だけどマイクロフォーサーズは結構盛り上がっているっぽい(フォーサーズ比)のでまだ良いかも。画像的にもそこそこ良いだろうし。一応動画もそこそこ撮れる。
XZ-1は静止画の画質と価格がベストバランス(と予想)。動画は……イマイチでしょう
TZ-20はXZ-1程の画質は期待できないと思うけど動画は圧倒的にこっちがよい。フルHDAVCHD。水中ホワイトバランスもFT1を見ている限り自然で良い感じのはず。
Finepix 550EXRはTZ20より良さそうに思うんだけどF80EXRがイマイチだったので若干躊躇する。

まぁ色々考えてもなかなか決められないものですな………

普通の地上写真と違って水中写真は絶対数が圧倒的に少ないからなぁ。数少ないサンプルを見てもどうも決めきらん。

色々見ていると結局?昔から力が入っているオリンパスの水中ホワイトバランスが優秀っぽい。
E-PL2+M.ZUIKOレンズが一番描写が良いのかなぁ。
XZ-1の方が安くてシステムも小さくできて良いんだが。

決めきれないな〜
6月末あたりに買うかな、十分悩める(検討できる)しw