ダイビング用カメラ

ジンベエザメを撮りたいぞ!


さて、自分は何気なくダイバーです。かれこれ10年ぐらい潜っていて通算250本程度。
潜りはじめから水中ビデオを撮影するという荒技を繰り出しながら現在に至ります。
その間ビデオを2台水没させました

この年末年始にダイブクルーズ参戦した際にはすでにメインカメラが一眼に移行していて一眼のハウジングはとてもじゃないが買えないのでコンデジでお茶を濁そうとしてFUJI Finepix 80EXRとハウジングを併せて3万ちょっとで揃えました。
やっぱり安物はダメよね〜って感じ。帰国後速攻で売り払ってしまいましたw

潜るのはまた1年後かな〜などと思っていたらバァ環礁のサファリがこの夏にあると言うことで急遽参戦決定。
さて、水中カメラ部門どうしよう。
今考えられる選択肢は以下の通り

Olympus E-620 + ハウジング 某所にて89800円

OLYMPUS 防水プロテクター E-620用 PT-E06

OLYMPUS 防水プロテクター E-620用 PT-E06

Olympus E-PL2 + ハウジング 10万越え確定

OLYMPUS 防水プロテクター PEN E-PL2用  PT-EP03

OLYMPUS 防水プロテクター PEN E-PL2用 PT-EP03

Olympus XZ-1 + ハウジング   6万数千円

Panasonic TZ20 + ハウジング  4万数千円

パナソニック マリンケース ルミックス用 DMW-MCTZ20

パナソニック マリンケース ルミックス用 DMW-MCTZ20

Panasonic FT3 + ハウジング  5万数千円

Fuji Finepix 550EXR + ハウジング 4万数千円

FUJIFILM 防水プロテクター F300EXR/F550EXR用 WP-FXF500

FUJIFILM 防水プロテクター F300EXR/F550EXR用 WP-FXF500

どれも(個人的に)決め手に欠ける。
すでに一眼はシグマを持っているのでマウント増やしたくないってのもある。
そうするとコンデジになるんだけど多分XZ-1が一番画質的には良さそう。

後今回行く予定のバァ環礁ってのがマンタがぐるぐる捕食をするシーンが見られることで有名。
ってなると動画もいるよねってことになる。
XZ-1の痛いところは1280*720でAVI(MotionJPEG)記録ってところ。今更感たっぷりの形式。フルHDじゃないし。
そうなるとパナかフジになる。フジは80EXRがちょっとイマイチだったので食指が伸びない。
FT3は嫁が買いそうなのでパスw
TZ20はだいぶ前の機種のTZ7を持っていて結構良かった。ダイビングに使ったことはないけど。

そうやって悩みは深くなっていくなり。