続春写真〜御殿場近辺編〜


東京はすっかり初夏模様の暑さを展開中。
桜も都内ではほとんど散ってしまっています。
せっかくの週末だし思っていたより天気も良さそうなので・・・・遠征。
Yahooさんの桜の花見ナビ?を参考に候補地を絞って・・・・御殿場の方の富士仏舎利塔平和公園を目指すことに。
ここは桜と富士山が一緒に写せるなかなか気の利いたポイント。
あとそのポイントからそこそこ近い宮城野早川堤へも行ってみた。
どちらもそれほどの人出もなく余裕で撮影できて楽ちんだった。田舎のせいもあるのか駐車場も無料だしありがたい。
なんだかんだ色々撮影したのは以下の通り。



車での移動だったので全レンズを持ち出してみたものの、結局使うレンズが固まってきた。
SIGMA 17-50/2.8
SIGMA 105/2.8 Macro
SIGMA 8-16/4.5-6.3
この辺に偏る。
SIGMA 85/1.4
SIGMA 50/2.8 Macro
SIGMA DC 18-200
この3つの出番がない、今回も一応装着して何枚かは撮影したもののイマイチ。
SD1が出てくれば85/1.4あたりはまた変わってくるとは思うのですが。

18-200はこの前キタムラの新宿店で見つけて13800円で購入したもののイマイチ。
SD15なら340mm相当ですが撮影していてなんかもう一つしっくり来ない。
もう一声延びる方が良いのかな。18-250であればOS付きだし(自分が購入したものでなければ18-200でもOSアリのものはある)。
後はこのあたりの焦点距離を目指すならいっそ70-200/2.8を目指すのもありカナ。OS付きの方にするのかMacroの方にするのか悩ましいかも。
いっそ70-300 APO MacroであればAmazonでも2万円切って売っているのでこっちの方が良いのか?

そういや現状の一番お気に入りレンズの105/2.8Macroのフードにうっかりレンズプロテクターががっちりはまってしまい外せない(T-T)
力一杯回して外そうとすると手の皮がむけるw

困ったモンです。