春写真

近所の行きつけの居酒屋で写真コンテスト的なイベントがある。
前回開催時には先代のSD14で撮影した奥多摩湖の夕景を出したら3位入賞。
テーマ無しだったのでただ単に気に入ったものを提出した。

さて、今回はテーマつきで「春」。
いや〜、前回はテーマ無しだから選ぶの難しいなどと文句をたれていましたがテーマがあったらあったで難しい。
個人的に春といえば桜や菜の花。でもこれって万人が思いつきそうでべたすぎる。
いや、同じ事をみんなが思うだろうからみんなは回避するか?
なーんてぐだぐだ考えていたらどうして良いかわからなくなってきた。

結局、まぁ日本人は桜でしょ。ってことで小石川後楽園や会社近所の公園、六義園などさくらの咲いている場所を巡回撮影。
ちょうどX100を購入して10cmの距離のマクロ撮影もできるし、DP2sも明るいレンズで色々出来そう。
さらにSD1対策でレンズをぼちぼちそろえていたのでSD15で105mm、50mmのマクロレンズも活用できるかも。
など悶々と妄想しつつ会社にまで一眼を持って行ったりしてガンガン撮影。
FoveonシリーズはRAW撮影で現像すると素晴らしい絵を吐き出すので撮っては現像の繰り返し。

テーマに沿った写真で桜とミツバチのコラボで決めてみました。
桜だけよりちょっとひねりもあるし開花した桜にアクセントにもなるし、何より春ならではの風景ではある。
んで撮った候補写真が以下の通り。






結局Foveonの出す絵が自分が大好きなことを自覚。今回はマクロレンズを使いまくったわけですがマクロレンズ楽しい♪
いやー良い経験したわ。