コンタックスワールド




現在Fマウント用のレンズは3本。
ニコン16-35/F4 VR
タムロン28-75/F2.8
タムロン70-300/F4.5-6.3
単焦点をと思いつつシグマの8-16が欲しかったりして悩んだりしてた。

んで?やっぱツァイス欲しいなどと考え色々検討。
新品ZF2購入?とも思ったけどせっかく手元にあるGXRなんかでも使えたら嬉しいので手頃に手に入りそうなコンタックス/ヤシカマウントのツァイスに決定。
ニコンボディー用とGXR用(Mマウント用)ともにマウントアダプターが存在するので使い回しもOK
まずは家の近所にあったのに気付いた極楽堂へ。Fマウントボディー用のマウントアダプターを9000円ほどで購入。
こいつは無限遠を出すために?補正レンズ(1.3倍相当)が入っている。我が家のFマウントボディーはAPS-Cだから都合焦点距離が2倍になる。
GXR用のマウントアダプターは現在品切れ注なので入荷待ち(今週末あたりに入りそう)。

そして買いました、Planar 50/1.4 MM J @39800美品

早速S3proに装着(マウントアダプター経由)


室内で撮影するもなかなか厳しい(暗い)。設定見直さなきゃ。

GXRに装着して早く使ってみたくてしょうがない。