ダイビング用カメラ完結編


ずっとなんだかんだ悩み続けていたダイビング用カメラ、遂に決めました。
オリンパスさんのPhoto Festaというイベントが秋葉原であってその会場そばのUDXビルで感謝祭的なものも開催されていてそこではアウトレット販売が!
少し出遅れてしまったせいで本体系はほぼ完売。E-PL2っはとっとと売り切れたようで、残念。Wズームのセットが58800円だったようでうーん、残念。
しかしダイビング系のものはやはり人口が少ないのと秋葉原には縁遠いのかフラッシュなどが残ってたのですかさずげっと。
まずはUFL-1という水中用フラッシュ。概ね26000円程度はするものが18000円!
あとはPTMC-01というマクロコンバージョンレンズ(水中用)が概ね14000円程度するものが8000円!
迷わずげっと。この出来事によりオリンパス確定。
結局アマゾンで残りの必要な機材を購入し本体はマップカメラさんでげっと。

ただPhoto Festaイベントでは次の水中プロテクターの展示もあって触らせてもらったんですが先っちょにあるLEDランプはちょっとしたマクロ撮影には凄く便利そう。オリンパスの社員さんと話していたらマクロコンバージョンレンズとかも現行機種と違ってアダプター無しで装着可能ということで相当利便性も上がっている模様。

オリンパスの社員さん「現行機種をワイド撮影用に、新機種はマクロでどうですか?」と素敵なお誘い。
仰るとおりなんですけどね、それは無理ぽw