GWの福島紀行

世間的にはゴールデンウィーク休暇の方もまだ多いのでしょうが当方来週の5日間連勤に備え?リハビリ出勤してます。
先日の日記の通り5/2-3にかけて車で福島まで北上して桜やらナンやら撮影ツアーをしてきました。
最初は常磐道で北上していき途中のジャンクションで磐越道に乗り換え小野というインターで一般道へ。

まずは夏井という駅の川沿いにある夏井千本桜を撮影に。
予報では晴天のはずでしたがあいにくの曇り空。
残念感漂いますがなかなかの光景。撮影しまくります。
福島寒いです、強風です。上着を適当に突っ込んでおいて本当に良かった。
体も冷えまくったので少々移動をして町中へ。セブンイレブンでお弁当を買って食っていたら晴れ間が出てきた!
慌てて元の場所に再移動。弱々しい晴れ間ではありますが一応晴天の元撮影できました。

初日はそこで相当暗くなったのでこれ以上の撮影は無理と判断。
翌日は猪苗代湖からスタートしたかったのでのんびり一般道で移動開始。
途中大きな街で郡山を通過することになったのでそこで夕飯を。
ラーメン屋を検索して大番という少々店構えの汚いお店へ。
情報通りニンニク味噌ラーメンを食う。
うみゃぁ。

郡山の繁華街は人出が凄く少なく感じた。原発間連の風評被害か?
その後風呂へ入りにスーパー銭湯へ行き眠るためだけに再度磐越道に乗り五百川というパーキングエリアに車を停めて車中泊
・・・・・・・・寒い。
エンジンかけて空調入れておかないと寒すぎ。
途中で何度も目覚めるも朝5時起床。
予定と違ってすでに空が随分明るい、しくった。


そそくさと顔を洗いコンタクトを装着して猪苗代湖へ移動。
距離はそれほど無いのでさくっと到着。
湖畔の駐車場には10台程度の車があって寝ていたりご飯食べていたり。
何となく朝焼けっぽい風景も撮れカモ?がたくさんいてそれもちょいちょい撮影。


猪苗代湖でもセブンイレブンを発見して朝ご飯を購入。おかげで温かいご飯が食べれた。



その次は桜の撮影へ移動。まずは米沢の千歳桜を撮りに。
この桜は樹齢700年を超えるという代物で畑が広がる中にぽつんと1本だけある。
天気も快晴で良い感じで撮影できた。


さらに移動を開始。次は福満虚空藏尊圓藏寺を目指して移動。
快晴!満開!人も少ない!
絶好の撮影チャンス。ここも良い感じで撮影完了!



ここから先は特に予定を決めていなく夜の予定に間に合うように帰京するだけ。
とりあえず会津方面へ移動して蕎麦を食べに。
高遠蕎麦というのを食べた。沼沢湖の近所の道の駅のような場所。


その後はまっすぐ帰るか悩みつつも久々の山道ドライブを堪能すべく日光まで一般道で南下しその後高速を使って帰ることに。これが功を奏して?途中でも桜満開の素敵な場所を発見。


その後は東北道を使って途中びっくりするような豪雨に見舞われつつも無事帰宅。

いや〜、疲れたけどなかなか良い旅だったわ。
また福島へ行こう。