備忘録

珍しく業務に関連するお話。
iPadでアンケートLiteっていうソフトを使っています。
これは個人的主観ではありますが超絶に使い易いアンケートソフトです。
http://www.it-momonga.com/enquete/
使い易いせいかすでに相当数の会社が導入されているようです。

自分の勤務先でiPadを紹介する機会があって普段の活動を踏まえてアンケートソフトを探していた時にこのソフトを見つけて自分で使い易かったので紹介してみたら大変好評。私自身も色々試してみて便利な点、不便な点を思いついた。概要は以下の通り。

思った利点
①アンケートそのものが超絶作りやすい
②動作も軽快で使い易い(機械音痴でもすぐ使える←使わせることが出来た)
③無料版(アンケートLite)でお試しできること ← 多分これは凄く大きいと思う

不便な点
①簡易集計画面がFLASHのためiPadでは(通常)閲覧不可能
 → アンケートを聞かれた側は自分がメジャーなのかマイナーなのか結構気になるのですぐフィードバックできるのは大事。今のままだとタイムラグがあるか、iPadの他にNotePCも必要になったりでちょっと不便(間抜け)
②数値入力のオプションがあると嬉しい(現状出もフリー記載欄で入力は可能だが、スライドバーやカウンターのようなもので入力できるとエラーが減って好ましい)
 → フリー記載(入力)にすると後で数値変換できないようなものを入力される恐れアリ。このソフトなら数値データも取りやすいと思われるので、数値入力も簡便に出来るようになると嬉しい(入力できる数値の幅も設定できるとなお嬉しい)。
③簡易集計画面が円グラフのみの表示なのでいくつかの表示方法が選択できるとなお素晴らしい
 → 回答で複数選択が可能なもので円グラフの表示はあまり適切ではない。円グラフ以外にも棒グラフ、棒線グラフぐらいあると良い?

私の勤務先では現在正式導入に向けて検討中なので現在は謎のフリーアカウントを結構な数使わせてもらっている状況で開発元には申し訳ない状態になってます。

使い勝手も日々改良が加えられていてどんどこ仕様が変わっていきます(良い意味で)。
当初は分岐質問が出来なかったのも出来るようになり、回答のダウンロードも全データから選択データにも出来るようになっている。

こういうソフト会社があるとなんか嬉しい、へなちょこソフトなのに大手だからってあるようなものには絶対負けて欲しくない。
昔あったWingzがEXCELに淘汰されたような二の舞には絶対なって欲しくない。

正式に導入されれば相当仕事の幅が広がるので楽しみ。

さて、そんなアンケートLiteを試用しながら実施したアンケートでデータが取れた位置情報をグーグルマップ(Google Maps)にプロットする方法を。




地図にプロット001

139.783057,35.718785,0.000000


これでに挟まれた位置情報がプロットされます。
複数のポイントをプロットするにはまでをプロットする数だけ用意していく。
グーグルマップ1画面中では確か200カ所まで。
ちなみに上記アンケートLiteではiPadGPSから位置情報が取得されている(取得する設定であれば)ので、そのためにはアンケートの集計結果をダウンロードするとそのまま生の経度・緯度情報が入力された状態になっているのでまでのうち経度・緯度情報を除いた部分をエクセルで前後(左右)に用意して後はダウンロードデータを間に挟み書式に併せてConcatinateで合体させてテキストベースにはき出せばOK.
ときどき""がテキストに挿入されるようなのでこのあたりを注意して削除すればベースになるkmlファイルに貼り付けて保存。
グーグルマップでデータ読み込みを指示して該当ファイルを選択すればデータがアップロードされてできあがり。

結構な数のデータを集めるとなかなか壮観な地図になります。
1000件単位で一気にプロットできるともっと良いけどその方法は未だわからず。

今後の課題?かも。