バッテリーベンチ最終報告!?

取り外されたDVD・・・戻る日はあるの


各種取りそろえたX300用のバッテリー。オプションバッテリーは以下のリンク先で購入しました(納品が異常に早かった)。
[rakuten:hitline:10376033:detail]
[rakuten:hitline:10376032:detail]
それぞれどれくらい持続するのか、実用的にどのくらい持つのかをしばらく検討してきました。その最終報告!?です。
機器構成は3パターン、ベンチ条件は2パターンです。
1.X300標準バッテリー(購入したまんまの状態)
2.X300大バッテリー(標準バッテリーを6セルに換装)
3.X300大バッテリー+ベイバッテリー(DVDドライブを引っこ抜いてバッテリーに換装)
(1)某テレビドラマ(1280×720のDivx6)をGOM Playerでひたすらループ、輝度は下から三番目ボリュームは5で固定
(2)bbenchの標準設定のままtextとweb巡回をひたすら、輝度は下から三番目ボリュームは5で固定
いずれも無線はオフにしています
以上のような条件の組合せで実施しています。
1.の(1)では7416秒=123分=約2時間
1.の(2)では7701秒=128分=約2時間
2.の(1)では11731秒=195分=3時間15分(これは無線をソフトキーでオフ)
      12597秒=210分=3時間30分(これはハードキーで無線オフ)
2.の(2)では12317秒=205分=3時間25分(これはハードキーで無線オフ)
3.の(1)では19636秒=327分=5時間27分
3.の(2)では18398秒=306分=5時間6分
以上のような結果です。DVDドライブを引っこ抜いてベイバッテリーを突っ込んだパターンではドライブを引っこ抜いた効果なのか単純な電源容量以上のバッテリーの伸びを見せました。その分重くはなるんですが。
この前も書いたのですが、以前一瞬だけオーナーだったレッツノートのCF-W7でも動画で4時間強でしたので(重量やドライブなど条件は違いますが)十分バッテリーは持つ使い方ができそうです。
そもそものバッテリーは貧弱ですが用途に応じて構成を変更するとモバイル(といっても外出時に気合いを入れて使うという程度で本当のモバイル用途には向きません)でも十分使いこなせるでしょう。
2ちゃんなどではCPUが貧弱だという批判もあります(事実弱めだとは思います)が、会社のマシンが貧弱な生もあって個人的にはかなり使い出がありそうです♪
今週末は福岡へ4日間ほど遠征(出張)があるので活躍してくれそうです。