axleight2007-09-07

現役マシンについていろいろと。
UMPCではOQO model02を使っています。モバイル系のPCとして初めて買ったのは確かVAIO typeTのはじめの頃のマシンでそれまでのMac信者の道を捨てた瞬間だったような。
その後歴代のTypeUに走り(キーボードなし以外)、しっくりしないうちにアップルの出身者が作ったというOQOに出会いました。しかしここから発売までが長いこと長いこと。やっと発売されてからも金欠で買えなかったんですがどうにかヤフオクでmodel01+をゲット。モノとしてはほぼ自分の理想に近かったんですがいかんせん遅い。元々バイオのTypeUは Crusoeを使ったことはあったので覚悟はできていたのですが、やっぱりだめでヤフオクへ。
その後しばらくしてmodel02が発表されて即予約。expansysだったので23万程度で入手できました。入手後即日本語OSをクリーンインストール(Technet plus)しました。
マシン性能自体は先代に比べ飛躍的に向上したのですがそのせいで?ハードディスクが遅いのが動画再生時にやたら気になるので調子に乗ってZIF type SSD 32GB@samsung に換装しました。さすがにきびきびした動作になって起動時間が平均93秒だったモノが45秒程度に短縮できました(電源入れてからログイン画面までの時間ですが)。
とりあえず現在はWindowsXP Tablet editionにあpしています。オフィス2003とGom player, daemon toolsぐらいとOQOのオリジナル系統だけのシンプル構成にしています。おかげで?安定しすぎてつまらない(^^;)
なんか面白くしたいところですが最近は登板機会も少なくて。
今この文章を打っているemoneが予想以上に使いやすくて宿泊出張以外では持ち歩く機会が減ってきています。旅行だとメインマシンのThinkPadを持っていくし。
一番のお気に入りですが若干使い道を持て余し気味です。。。

安心を買うなら↓こういうところもありかもしれません。差額との兼ね合いですかね。

このケースはほしいかも。今は巾着袋に入れてるだけだしw