まさかまさかの


我が家になぜかα900がやってきた。
たまたま仕事中(おい)にtwitterのタイムラインを見ていたら中野のすてきなフジヤカメラさんが新品2台有りとツイート。

特攻。

すぐに電話して取り置きをお願いしてその日のうちに捕獲しに(取り置き自体は当日含め3日間してくれるそうです)。
早速開封の儀。重い。


77とバッテリーが共通なので使い回せてありがたい。

まだ室内でしかシャッター切っていないけど「良い!」絶賛されているだけあってファインダーが凄く良い。

シャッターが77に比べると重く感じるけど小気味良い重さ。
試し撮りは机の上のペットボトルぐらいしか撮ってないけどええわぁ。ついでに正月に入手したZS(M42)マウントのプラナーもマウントアダプター経由で装着。

当初はレンズなしレリーズ出来なかったのでフルマニュアルでしかシャッター切れなかったけどファームアップしたらレンズなしレリーズが出来るようになった、さらに向上。

GPSやら電子水準器、ライブビューなどの今となっては当たり前とさえいえる機能は備えていないものの好感触極まりない。

さて。77との棲み分けはどうしましょうね。
手放してレンズかNEXみたいな小型に行くか。そのまま維持するか。とりあえずは一度フィールド撮影してみてからかな。