ラーメンいろいろ備忘録

ここしばらくこのネタを書いていなかったけどずいぶんといろいろな店へ行ったので備忘録的メモを。振り返るとまた食べたくなるなぁ。

・前略。つけそばまるきゅう(訪問多数)

http://ramendb.supleks.jp/shop/11997
11月に日比谷でやっていた大つけ麺博で知ったお店。
最近気付いたのですが自宅から近い&親戚の家から徒歩1分以内。
普通のつけそばが一番のお気に入り。特濃つけそば食べたら美味しいけど胸焼けが翌日まで続くほど濃かった。
個人的には残念なことに年内で上記塩つけそばをやめて鶏そばを提供するお店に変わるらしい。年内にもう少し行かなくちゃなお店。
あと系列(本店?)で塩ラーメンもやっているようなのでそこも行ってみたい。しかも自宅からさらに近い場所の模様。

・味噌屋八郎商店(訪問12/23)

http://ramendb.supleks.jp/shop/21130
先日17年ぶりにガンズのライブへ行きそのブートを階に西新宿を徘徊中に発見。
あのラーメン二郎の隣にあった。
元々味噌ラーメン好きなのはあるけどかなり好きな味、ローテーション入り確実。

・六厘舎(12/22他)

http://rokurinsha.com/
言わずもがななお店。超有名&超行列。
大崎?にある本店は何度か前を通ったことがありますがキチガイじみた行列なのと営業時間的に無理で行ったことがありません。東京駅の地下街にできた方へ訪問。
友人曰く、やはり本店の方が美味しいようですが自分にはこれでも十分美味しい。
そろそろみんなが飽きて行列が短くなればと思いつつもいつも超行列。お土産で持ち帰って家で作っても美味しいので家で食うことが多い。

・ど・みそ(12/13他)

http://ramendb.supleks.jp/shop/4236
会社そばで京橋にあるお店。味噌ラーメン大好きな私にはうれしい?味噌専門店。
太麺熱々で少し変わった味噌だと思う。たま〜に行く感じ。

・げんまん(12/24)

http://ikemen.blog.so-net.ne.jp/2009-12-08
ど・みその姉妹店。味噌は度味噌と一緒らしいので醤油を食べました。普通に美味しいけど自分にはあっさりしすぎかな。濃厚ゴマ味噌坦々麺とやらもあるらしいので次回はそれを。ここも会社から徒歩圏内で定期券の範囲内なので味噌もこっちで食べるかな。

・彩未(9/20)

http://ramendb.supleks.jp/shop/4148
北海道にあるお店。味噌ラーメンを食べたけど、めちゃくちゃうまい。北海道にもかかわらず?行列。1時間ほど並んで食す。また行きたいけど遠すぎる。出張もなくなったし厳しいなぁ。
と思ってたら、サンクス(コンビニ)でカップ麺発見。本物にかなうはずはないもののなかなかうまい、当面はこれで我慢?
再訪したいお店第1位。

・麺屋雪風(9/5他)

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004868/
こちらも北海道にあるお店。味噌ラーメンしか食べてないけどうまい。出張中の夜中に腹が減って町中へ出て何となく寄ったお店が大当たりしたレアケースなお店。夜しかやっていないせいか?こってりな味です。最後の北海道訪問時にはスープ売り切れで食べれなかった、悔しい。

番外?
ラーメン二郎高田馬場店(食べた回数数えきれず、数百回?)

http://ramendb.supleks.jp/shop/1909
三田に総本山のあるかれこれ25年くらい食べ続けているお店の支店。
元々高田馬場にある(上記リンク先)んですが、自宅の超近所(新目白通り沿い)に越してくる模様。嬉しいやら恐ろしいやら。最近は仕事も暇になって確実に営業時間内に変えれるので通うの必至。