久々の自作

axleight2008-04-21

ヨドバシポイントが70000以上あったこと。
久しく自作していないこと(一部MacOSXの夢見にML115は購入したけど)。
大元のI Will DH800変態マザーによるXEON3.0GHz(nocona)の4コアは熱くて五月蠅いこと。
そういえばダイビング中に撮影したハイビジョン水中映像を未編集で放置中な事。
できればブルーレイドライブも増設してハイビジョンをぐりぐり編集したかったこと。
様々な要因が折り重なって購入方向へ突撃。

買った構成は・・・・・
XEON 3350 @35980
GIGABYTE P35系のママン
どうでもいいビデオカード(H3450)
バッファローのブルーレイドライブ

ほんで、元々のXEONマシンをばらしてママンとCPUを摘出。
生体移植?をしたうえで、面倒くさかったので元々のOSを流用してみた。
CD起動してFIXBOOTしたらさくっと起動。ビデオドライバーとママンのドライバーをこつこつインストールしたらあっさり環境出来上がり。
Superπで元のマシンが70秒近かったのが10秒台へ!

五月蠅くないし熱くない。これから負荷をかける作業をして色々検証していこう。
久々の自作は結構楽しかった。

しかし、PCI-eやらDDR2やらぼけっとしてるうちに色々規格が変わってて焦った(^_^;