X300を見てきた(購入宣言?)。

axleight2008-03-04

先週末に箱崎にあるIBMへ新作のX300を見に行ってきました。
いかにも開発系?の社員さんが色々詳細に教えてくれました。
いわゆる「こだわり」の部分も含めて熱く語ってくれましたw
バッテリーの駆動時間もJEITAの測定法の定義を逆手に取ったような輝度設定のメーカーもあるとかないとか。
ネットでは全般的にはMacbook Airと比較されている傾向が強いように思いますが、(当然)位置付けが全く異なる商品であることは間違いないでしょう。薄っぺらいけどやや重い(1.4kg)、でもドライブあってワイドな液晶。SSDの64GB搭載で高価。SSDに関しては通常のHDD搭載も検討中とのこと(コスト面もあるでしょうし)。
んでもって当然?XPへのダウングレードディスクが標準添付だそうです(一応最初に入っているのはVista)。
ばらした本体があって自慢されていたとおり?骨格の剛性は結構なもの、ひねりにも強うそうです。液晶も手でつまんで持って行っても全然大丈夫とのことでした(実際目の前でやってくれましたw)。
確かにThinkpadは良いマシンです、先日X61S買ったばかりで、CF-W7も買ったばかりなのでもう無理w。
ただ、HDD搭載モデルが出たら現存マシンの売却も検討して資金捻出します。

・・・・・・ってこれは購入宣言だなorz