久々のPCネタ

ノートPCを手放して久しい。基本はWindows7とMac OSX Snow Leopardのデスクトップ2台体制で運用中。
最近撮影ツアーで出かける時にバックアップにはiPadを使っていて画質(品質?)チェックなども行っている物の車中泊した時などはやはり編集(調整)したくなったりすることもある。
やっぱノート必要だなぁってことで夢の街で物色。
昔メインで使っていたこともあるX60X61シリーズが結構お手頃(激安)価格で販売中。
ジャンク屋っぽいところで12800円くらいから売っていたので、ほどほどの見栄えでHDDを未搭載のために安くなっているX60をゲッツ。

喜び勇んで帰宅後にセットアップを。。。。
途中でやたらと固まる。HDDを2種類試す(元々問題なく稼働していた2台)けどダメ。元々持っていたX60リカバリディスクシステムを試すけどダメ。Windows7のインストールディスクを試すけどダメ。メモリを減らして1枚刺しにしてもダメ。
こりゃダメだ。翌日店舗に持って行き返金処理。無念。

ただじゃんぱらに12800円のX60があったのでチェックするもCore Soloの為スルー。
ほかのじゃんぱらX200があったのでチェック。特に問題もなく36800円だったので購入。一応ドット抜けが1点あるらしいが気にならない(まだどこか気付いてすらいない)。
搭載OSがVista32bitっていう残念仕様なのでHDD換装とともにWindows7 Ult 64bitへ。
X200といえども旧機種なので新しいOSインストールすると指紋認証とか独自ボタン以外はドライバー完備ですぐ使えるようになる。Windows updateが鬼のようにあるのでのんびり更新。

相変わらずThinkpadWindowsの割には使い易い。特にネットワーク系のユーティリティが充実している気がする。
キーボードは相変わらず素晴らしい。キーボードに関しては今まで触ったことがある幾多のマシンの中で文句なしにトップ。

そういえばこれってOSX86イケルのかね?
すっかり興味を無くしてしまっていたのでどうなんだろう???

ぐぐったら出来る模様w
http://www.insanelymac.com/forum/index.php?showtopic=200730
あぁ、困った。
http://www3.atword.jp/blueknight611jp/2011/08/26/lion-installer-usb-stick-on-ga-h55m-s2h/